CBX400F(シービーエックスよんひゃくエフ)は、本田技研工業が1981年から1984年にかけて製造・販売していたオートバイである |
そして当時の400ccクラス随一の48馬力を獲得しただけでなく、完成度が高くスポーツ性の高い走行性能もあって瞬く間に他社の4気筒スポーツモデル以上の売り上げを記録、それから長い間安定した人気を得たヒット車種となる。 1982年には日本で初めてフェアリングや方向指示器キャンセル機構を装備したCBX400Fインテグラが発売され[2]、姉妹車として排気量を拡大したCBX550Fインテグラも発売された[3]。 |
時代は本格的なレーサーレプリカブームに突入。ホンダの後継モデルであるCBR400Fへバトンタッチされる形で1983年に一旦は生産を終了したが、レーサーレプリカとは一線を画すCBXの人気は、その後も依然として治まらず、市場からの再生産の要望により翌年の1984年に再生産が行われた。その結果、当時の125cc超の二輪車の累計販売台数で総合1位になっている。なお、この記録は2003年にヤマハ・マジェスティに抜かれるまでは、長い間破られなかった。 ちなみに、左にあるのがHONDA CB250N MC03型 |
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