今日は、愛車CBX400Fを整備。 エンジン腰上よりカムチェーンの異音がしていたので、ヘッドシリンダーを 開けて分解開始。 画像がシリンダーを開けた状態。 |
こちらは、点火ポイント。 |
真ん中に見えるのが、今回の異音の原因のカムチェーン。 |
カムチェーンを弄るためには、カムシャフトなど邪魔なものを すべて外さなくてはいけません。 |
こちらが、カムシャフト。 真ん中のギヤの部分にカムチェーンが噛んでいます。 |
これが、カムチェーンテンショナー。 CBXはカムチェーンの調整を、このテンショナーで行うのですが、 生産当初から、不良が多く機能しないものがあるようなので、 ロックピンを解除して、一度リセットしました。 |
これが、カムチェーン。 これが、伸びていたら今までやった作業はすべて水の泡になります。 KARAグッズ買い過ぎで、お金が無いのでカムチェーンが買えません・・・ なので、今回はカムチェーンテンショナーのみで頑張ります・・・ |
すべての作業は、HONDAから出ているサービスマニュアルで行います。 ちなみに、エンジン開けたり単車組んだりしますが、バイク屋ではないです。 |
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